開会のごあいさつ 一般社団法人代表理事 /設立者 廣津留真理

2016.09.23

今年2016年もハーバード大学から100人の応募があり、そのうち厳正な審査を経て9人のすばらしいハーバード大学生がここ大分市に集まってくれました。いつもSIJを支えてくださるみなさま誠にありがとうございます。

私たちは経済産業省より「第5回キャリア教育アワード奨励賞」を受賞しました。SIJの提唱する、「liking what you do and doing what you like」自分がしている仕事を好きになり、好きなことを仕事にする」にご賛同をいただいたことが受賞理由の一つでず。

好きなことを仕事にすれば、だれに言われることもなく、高いモチベーションをもって自分で学んでいきます。音楽を例にあげると、小さい頃にピアノを習っていたことから、他の音楽仲間と知り合い、オーケストラや音楽グループに入って、留学して、尽きることのない音楽の旅を人生の糧としていく人もいるでしょう。

しかし同時に、人生は一直線ではありません。もっと豊かで複雑なものです。何かに真摯に打ち込んでいるからといって、それだけがあなたの人生のすべてではないのです。幸せな一生を過ごすには、なんでも知って見てやろう、やってみようという気概が必要です。3年間のSIJを振り返ると、ハーバードからやってきたみなさんはそれぞれものすごい得意分野がありながらも、常に新しい発想や経験を受け入れる人たちでした。つまり、今音楽に夢中であっても、のちの人生でコンピュータサイエンスや有機化学やバンキングが好きになっても全く構わないのです。そのくらいの柔軟性をもった生活がこれからの時代は必要です。

私がSIJを創ったのは、未来を担う子どもたちに、豊かな文化資本を持つ大学生のみなさんとの時間を共有してほしかったからです。文化資本とは、個人の豊かな経験です。ポケモンGOも時にはよいですが、貴重な人生の時間を、有意義に使ってすごしましょう。本を読む、音楽する、ダンスに挑戦、映像を撮ってみる、アートをエンジョイする、生き生きとした会話を楽しむ、街に出る、そして冒険に出かけましょう。

この7日間が受講生の子どもたちにとっても、講師役の大学生にとっても実りあるものになりますように!Embrace your future!

ご清聴ありがとうございました。

2016年7月30日  Summer in JAPAN 2016 開会式にて 大分市

NEWS TOP